FC2ブログ
Entry Navigation

人民元

人民元
投稿者:プレイングマネジャー 投稿日:2009年10月21日 (水) 00時25分 No.567
お疲れ様です。
さて、最近新聞紙面でもよく目にする人民元の切り上げ観測記事。そういえば、先週土曜日の日経にも掲載されてましたね。
予断ですが、日本では1971年に360円から一気に308円へと動いた時期がありました。もし仮に、先進国からの圧力等が理由で、旧正月頃に実行された場合、きっとレッドマネーが世界の名立たる優良企業や優良不動産目指してM&A旋風の始まりになるかも?そうすると、昨今の株価が純資産割れになっている消費者金融やノンバンク辺りは狙い目か?
こういった思惑は、いよいよ実現へと向かうのもそう遠くないでしょう?

スポンサーサイト



category
プレイングマネジャー

いつまで続くドルキャリー?

いつまで続くドルキャリー?
投稿者:プレイングマネジャー 投稿日:2009年10月16日 (金) 00時21分 No.564
本日の日経「大機小機」によると、ドルを経由した高金利通貨圏への資金シフト加速はますます加速との記事。昔は円キャリー、今はドルキャリー・・、日米の主要金融資産はますますG20国へと流れていくのかと。
さて、お付き合いの深い税理士法人から、相続の発生を理由にある上場銘柄の大量売却の相談。昨今の売買高では、東証1部であっても2週間程度はかかりそうと回答。
そして、近年は買いの目で投資を考えないことが、うまくいく秘訣と実感してます。一方、空売り銘柄ではここまで全戦全勝ですが、なぜかすっきりこない日々を迎えてる今日この頃です。
以上


category
プレイングマネジャー

近頃の証券営業マン?

近頃の証券営業マン?
投稿者:プレーイングマネジャー 投稿日:2009年10月11日 (日) 23時17分 No.561
某大手証券営業マンからの情報によると、久しぶりに空前の投信ブームとのこと。それも、キャッシュでの資金導入が増加中です。確かに、個別株式での提案では乗換えが主になり、新しい資金を顧客が市場(マーケット)に持ち込み続けるには限界があります。近年は、ファンドを通じた入金が定着してきており、中堅・中小企業オーナーを中心に、かなり抵抗が少なくなってきた模様です。そういえば、メガバンク系証券の今月新規設定のファンドが、わずか一週間で1000億円の上限に達したとの噂も・・。来週は、材料株に期待!

category
プレイングマネジャー

゚レイングマネジャー

投稿者:プレイングマネジャー 投稿日:2009年09月08日 (火) 22時04分 No.548
お疲れ様です。
本日は、ビクターケンウッドの急騰で少しほっとしてます。今月の選択P72を見た後、ナンピン買いをしたことが功を奏しました。立場柄、なかなか順バリで動けませんが、7月のSQ明けがそうだったように、目先の反騰でポジションを修正したいと考えます。
それと格下げの目立つメガバンクですが、資本増強狙いから再度の劣後債発行で数千億円を予定と。

category
プレイングマネジャー

8685AIG

8685AIG
投稿者:プレーイングマネジャー 投稿日:2009年09月01日 (火) 23時25分 No.464
本日は、ストップ安でしたが、株価は昨年の18万円台に比べてまだ4000円台です。
予断ですが、都内の有料物件ビルとしてAIGビルは多数存在、そして世界の生保NO1・損保NO1は、AIGグループが保有してます。
つい最近、公的資金をすべて返済するのではとの噂。一方、子会社2社の来年上場は延期との噂。
一体、どちらを指標に投資するべきか?株価は、純資産割れと見る空前の割安である。
バフェットの同僚であったジャン・マリー・エベヤールは、すでに沈潜か? 
・・・私は、黙って買い増しです。


category
プレイングマネジャー

ジャン・マリー・エベヤール

良ければ クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



ジャン・マリー・エベヤール
投稿者:プレイングマネジャー 投稿日:2009年08月30日 (日) 01時15分 No.424
以下は補足です。

「投資家として成功するには高いIQは必要ない、必要なのは群衆との決別である」とも、ジャン・マリー・エベヤールは語っております。

私の場合、いつも情けに報いておりまして・・。
そういう意味でも、いろんな方々の『情報』が大事になる訳ですね。パグさん、これからもよろしくお願いします。


外国証券
投稿者:プレイングマネジャー 投稿日:2009年08月30日 (日) 00時58分 No.423
東証上場の外国証券をポートフォリオに少しづつ加えたいと思います。先日は、8710シティグループを紹介しましたが、8685AIGもここからだそうです。調べれば調べるほど、お宝な株価水準ですね。
※ジャン・マリー・エベヤールさんも注目だそうです!

category
プレイングマネジャー

シティ(8710)

シティ(8710)
投稿者:プレイングマネージャー 投稿日:2009年08月28日 (金) 13時42分 No.418
パグさんの 言ってる通りだとこれは、選挙にも関係なく米国が高ければ買われますよね。
後は 為替リスクだけですね

category
プレイングマネジャー

日本株投信

日本株投信
投稿者:プレーイングマネジャー 投稿日:2009年08月24日 (月) 22時55分 No.305
さて、今回は投信営業からの動きを参考までにお伝えしますね。今月の株投販売金額も、またまた1500億円を突破してきました!このことは、顧客の反応がよりリスクを取ってでも、過去の損失分を挽回しよう!との傾向が強まってきた証拠ではと考えます。入金経路を探ってみると、圧倒的に多いのがグロソブを中心とする分散型投信からの乗換えが目立ってます。※グロソブは今でも5兆円近い残がある投信です。

category
プレイングマネジャー

プレイングマネジャー

このたび、縁あって当ブログに参加させてもらうことになりました。この業界に携わってから、17年目の生え抜き管理職です。アラフォー世代ですが、日々若手証券マンに、エクイティ(株式)感覚を身につけさせるべく、率先垂範を実行中です。ちなみに、私の部下社員は10名で、預かり営業資産は現在500億円以上あります。全体では、昨年度比マイナス200億円ですが、残されたこの資産を倍増したいと節に願っている次第です。どうぞよろしくお願いします。
category
プレイングマネジャー