FC2ブログ

米経済の回復が焦点、強いドルは重要=米財務長官

米経済の回復が焦点、強いドルは重要=米財務長官
投稿者:パグ 投稿日:2009年10月21日 (水) 07時58分 No.271

〔ロイターサミット〕米経済の回復が焦点、強いドルは重要=米財務長官

 [ワシントン 20日 ロイター] ガイトナー米財務長官は20日、芽生えつつある米経済の回復強化に向けた方策にオバマ政権は引き続き注力する必要があり、緊縮財政の時期は今後訪れる、との認識を示した。
 長官はロイターとのインタビューで「自立的かつ持続的な回復を実現するためには、徐々に赤字を削減していくという点で人々が信頼を持たなければならず、そのバランスが難しい」と指摘。
 その上で「現時点において、われわれが直面する圧倒的な喫緊課題は、引き続き、生まれつつある回復の強化を確実にするということだ」と述べた。

 また長官は、7000億ドルの不良資産救済プログラム(TARP)を含む金融安定化プログラムの一部を段階的に縮小させる方針を示した。
 為替については、強いドルは米国にとって重要との見解を繰り返した。また、政府は財政をより持続可能な水準にすることも含め、長期的な経済展望を強化する政策を推進する必要があると述べた。
 外為市場では、ドルが主要通貨バスケットに対して1年2カ月ぶりの安値に下落。巨額の財政赤字により米国は過去最大規模の借り入れ継続を余儀なくされるとの懸念に圧迫されている。


スポンサーサイト



category
パグ
RelationEntry

Trackback

http://covercomment.blog76.fc2.com/tb.php/726-3cc5cd0c